イタリア最高級スパークリングワイン
フランチャコルタ通販専門店 メローネ

新緑の季節になりましたね。みなさんで一緒にワインを楽しみながら、ワインを作った本人から直接話を聞いたり、リアルタイムでブドウ畑を見たり、質問したり、ご自宅でワイナリーめぐりをしてみませんか?

5月22日(土)は、ワインの作り手 ラッザリの当主 ダヴィデ・ラッザリさんの案内でワイナリーをライブで見学!

産地は北イタリア・ロンバルディア州。ブレーシャの南東側にあります。
ラッザリは、1890(明治23)年創業。
1980年のDOC認定に際して絶滅危惧品種を蘇らせることや、
世界的なワイン品評会 IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)で受賞、
EUオーガニック認証も取得している先進的な作り手です。
ブドウ畑のなかに時計塔があります。どんなブドウ畑か一度見てみませんか?


ブドウ畑の中継から、ワイナリー設備を経て、試飲コーナーで赤・白ビオワインの説明と乾杯、ワインを片手に皆さんとのご質問タイムという流れです。

◆見学ワイナリー: 赤・白ワイン 生産者 ラッザリ
ラッザリは、ブレーシャ南東に位置するカプリアーノ・デル・コッレで、ダビデ・ラッザリが中心に運営する家族経営のワイナリーです。

入口

1990年代から高品質ワイン作りに方針転換。

ブドウ畑1

自社所有畑は、近隣のモンテネットというなだらかな傾斜のある台地上に位置。土壌は粘土質と石灰質。中世から自家用ワイン作りが始まり、ラッザリの畑の中央にはこの町の鐘撞もあります。

ブドウ畑2

基礎自治体の名称と同じであるカプリアーノ・デル・コッレDOCでは、赤ワインと白ワインを生産。ラッザリがDOCを代表する作り手で生産者数は数軒。 2016年から全てビオロジック栽培に転換。より高品質ワイン作りを目指しています。

現在ラッザリが栽培する白ブドウの主力品種トゥルビアーナは、ガルダ湖周辺でよく見られるトレッビアーノ品種に類似していたため、最近までその区別がついていませんでした。

カプリアーノ・デル・コッレのDOC認定に際し、トレッビアーノと区別するため、新たにトゥルビアーナと名付けました。

ラッザリは、当時絶滅の危機に瀕していたトゥルビアーナの苗を買い取り、新たに植樹して蘇らせました。 中世から暮らしてきた一家の「この土地の伝統を守りたい」という思いから貴重な土着品種が救われました。

◆受賞歴等:
・Medaglia d’Argento – International Wine Challenge (Londra) – 2018
・Premio Douja d’Or – Concorso Nazionale Douja d’Or – 1997, 2003, 2006, 2007, 2008, 2010, 2011, 2012, 2013, 2014 他多数受賞

ワインボトル

◆ 開催日時: 5/22 20:00~21:30
◆ 定員: 最大90名様まで
◆ 参加方法・会費:
1. 作り手と一緒に乾杯する赤・白ビオワイン2本事前配送の方: 5,000円
  ※送料込で通常価格(9,834円)よりお安くなっています。
2. まずはZoomで現地ワイナリーの雰囲気を知りたい方: 無料

クレジットカード、代金引換(別途手数料330円)でのお支払いになります。
※Zoom視聴のみ(無料)のご参加の場合も決済画面が表示されますが、代金引換(0円)を選択してください。

難しく考えることもなく、こんなところで、こんな人がワインを作ってるんだーという、ワインを作っている本人と親近感を持つきっかけとしてや、気軽な感じで触れて頂く機会です!

■お申込みはこちら
https://melone.co.jp/c/service/ss921006

ダヴィデ・ラッザリ

ワインが好きな方、イタリアのワイナリー訪問を体験したい方、実際に作っているワイナリーをみながらおうちで美味しいビオワインを楽しみたい方、イタリアの様子を知りたい方、ぜひご一緒にワイナリーの旅を楽しみましょう!

<進行>

司会進行: とくやま なおみ

通訳: とくやま よしひろ

メローネイタリア側責任者 フランチャコルタ現地に13年在住し、当地にてオステリアを開業。現地事情に精通し、フランチャコルタの輸入にあたり全120軒の生産者を吟味。

運営: とくやま ゆきよし

メローネ代表兼店長 日本ソムリエ協会 認定ソムリエ / WSET Level3 Certified

<タイムスケジュール 日本時間>

19:50 開場
    ※Zoomに不安のある方は、この時間にチェックインをされてください
20:00 開始
20:00~20:10 イントロ
20:10~21:30 ツアー

■お申込みはこちら
https://melone.co.jp/c/service/ss921006

◆参加者だけの特典あり!
※こちらは、オンライン上での体験サービスとなります。
※乾杯ワインのご購入は開催日1日前(5月21日 11:00)までといたします。
※ワインは大阪からの宅配便による発送となります。 通常、関西・関東・九州・四国地方は翌営業日着ですが、交通事情や宅配便の事情、ご不在等で届かない場合がありますので、 余裕をもってご注文ください。
※ワインご購入・出荷完了メールにてお送りします。 ※また、別途、ご参加時間、Zoomのアクセス方法を開催前日・当日にメールにてお送りいたします。
ciao@melone.co.jpからのメールが届くように設定確認をお願いします。
届いていないと思われた方は、いちど迷惑メールフォルダ等のご確認もお願いします。
※ご参加当日、参加時間になりましたら、Zoomのリンクをクリックしてご参加ください。

【ご注意事項】

※当日は、オンラインミーティングアプリのZoomを利用して行います。Zoomアプリをお持ちでない方は、事前にダウンロードをお願いします。
※初めてZoomをお使いの方は、指定時間前に、予めZoomのアプリをインストールいただく必要があります。
※事前にお客様ご自身にて、Zoomにアクセスするためのウェブカメラ、マイク、スピーカーをご用意ください。
※Zoomミーティングルームには、「開始10分前」から入室可能です。
※Zoomの使用が初めての方は、開始時のトラブルを防ぐため、開始時刻前の入室にご協力をお願いします。
※Zoomに関するご質問は受け付けておりません。またZoomによって生じるエラーやトラブルについて、当店では一切の責任を負いません。

【当日について】

※同じ家・部屋から2台以上で参加されたい方は、ハウリング(鳴音)を防ぐため、家の中の離れた場所でご利用いただくか、ヘッドホン・イヤホンをご使用ください。
※画面の大きいデバイスのほうが、より臨場感を味わっていただくことができます。スマートフォンよりPCのご使用がおすすめです。
※お顔を出していただかなくても問題ございませんが、Zoomアプリにてお顔を出していただいた方が、生産者とのコミュニケーションがよりよくできますので、是非、お顔を出してご参加ください。
※マイクはミュート設定にしております。ご質問がある場合は、チャット機能を利用してご質問事項の入力をお願いします。なお、時間の都合上、全てのご質問にお答えすることが難しい場合がございますこと、予めご了承くださいませ。
※現地の通信状況により予期せぬ映像や音声の乱れや途中で途切れが発生する可能性がございます。予めご了承くださいませ。
※配信では不慣れなこともあり、ご不便をおかけする可能性がありますこと、予めご了承くださいませ。

【変更・取消規定】

※お客様の環境によりZoomに不具合があった場合、お客様のご都合で退出された場合は、恐れ入りますが返金はございません。

■お申込みはこちら
https://melone.co.jp/c/service/ss921006